ぶらり見て歩記
大阪府 岸和田市


08岸和田だんじり祭




宵宮






 
一度行きたいと思っていた岸和田のだんじりに行って来ました
開催日が固定され平日に行われる祭りでしたが、開催日が土日になり
8月、町内の夏祭りでごぐら会のM氏と計画していました

今年は9月13、14日に行われました
13日、午後9時には明日を楽しみに何時もより早く寝て早朝出発の準備をして
早く寝ました

夜中3時頃、
目が覚めてイヤな音がしています
姫路はドシャ降りでイヤな予感。。。。

5時に目が覚め気になる天気ですが、やっぱり凄い雨でした
リンクして貰っている岸和田の祭りサイトの管理人さんに携帯にメールをして
現地の情報を聞いてみました

曇っていますが雨は降っていません だんじりは小屋を出て朝の準備中ですとの返事
ごぐら会のM氏に連絡を入れ午後からは晴れそうなので岸和田行きを決行しました

6時過ぎの電車で岸和田を目指します
途中の車中で道が濡れているのを見ながら晴れると信じて向かいました

車中で友達と夜も見てみたいと言う話になり一泊して本宮も見て来ました
本宮の午後、春木地区の様子も少しだけ見て来ました

岸和田は下駄祭りと聞きますが、両日とも暑かった
同じ道を地車を探し歩き周りまだ足の裏が痛いです

試験曳きから地車を曳いている人はもっと疲れたことでしょうね
迫力ある祭りに大満足の二日間でした。






スライドショー
全ての画像が表示された後、スライドショーをご覧下さい
スムーズに動作します

画像を多く掲載したため、重たいです
気長にお持ちください 申し訳ございませんm(_ _)m


画像をクリックすると大きい画像が見れます。
プラウザの戻るで戻ってくさい。


戻る

宵宮
本宮1へ
本宮2へ
本宮3へ
本宮4へ
春木地区

ぶらり見て歩記メニューへ


inserted by FC2 system