ぶらり見て歩記
香川県高松市牟礼町原


08幡羅八幡神社例大祭・宵宮


幡羅はら八幡神社〜









 
昨年YouTubeで見た動画、ちょうさをこかして担いでいる様子を観て
一度実際に是非見てみたいと思っていました。
今回、牟礼の祭りに行く機会があり宵宮にお邪魔しました。
お昼過ぎから「宮の前」のちょうさと一緒に氏子回り、夜の宮入
を期待しながら夜を待つ事にしてブラブラと町内を巡りました。
昼間の布団屋根から夜の提灯に衣替えしてのちょうさもあり様々でした。

一町だけでしたが見たい場面を体験しました。
夜の撮影で旨く撮れていません。
本祭りのお旅所に集合するまでに見られるかも?と思い出掛けましたが
其れまでににはしないとのお話だったので諦めて次の祭りに出掛けました。

ちょうさの構造も初めて見るもので、こちらで言う泥台から高欄までが一本の丸太で
舁き棒も二本でした。
彫刻は殆ど無く水引幕も無いちょうさも見かけました。

次は本祭りに是非行って宮入を見たいと思いました。





スライドショー
全ての画像が表示された後、スライドショーをご覧下さい
スムーズに動作します

画像を多く掲載したため、重たいです
気長にお持ちください 申し訳ございませんm(_ _)m


画像をクリックすると大きい画像が見れます。
プラウザの戻るで戻ってくさい。








戻る

宵宮
宵宮2へ

ぶらり見て歩記メニューへ


inserted by FC2 system