ぶらり見て歩記
岡山県瀬戸内市牛窓町


08牛窓秋祭り


〜牛窓神社秋季例大祭〜







 
10月26日、船だんじりを見る為、港町 備前牛窓へ向かいました。

朝、起きてみると姫路は雨で牛窓町の天気が気になりTVで天気予報を
観てみると午後からは上がりそうなので7時46分の赤穂線経由の電車に
乗りました。

邑久(おく)駅に着くとどんよりと曇っていました。
雨が降らない事を願って牛窓港へ、9時半に着きました。

人も多く賑やかに始まっているんだろうなぁ〜と思いながら港近くまで
来ましたが、軒先には祭り提灯がありますが何時もの祭りの雰囲気が
ありません。
港に向かう途中、一台のだんじりが見え、まずそちらに向かいました。
綾浦地区の獅子だんじりが蔵の中にあったので写真を撮り、そこでお会いした
玉野市の方に牛窓の祭りの情報をお聞きしたところ午後から始まるようです。
まだ準備の最中で他のだんじりを求めてブラブラと町を散策しました。

狭い路地を東に歩いているとブルーシートを掛けた中浦地区のだんじりがあり
わざわざシートを外して下さり頭部だけでしたが写して次を探します。

次にあったのが関町地区のだんじり、飾り付けをされていました。
雨が降っているのに外で準備されていました。

次を目指します。
太鼓台を発見、西町地区の太鼓台です。
「どんでんどん」とも呼ばれているそうです。

次に行ったのが東町地区のだんじりです。
もう一台、本町の太鼓台があるのですが今年は休みでした。

港近くまで戻ってみるとバス会社の車庫に一台ありました。
あれぇ?だんじりは四台のはずなのに。。。。。
中浦地区のだんじりが移動して飾り付けをしていました。

午前中はだんじり、太鼓台の見学になりました。




だんじり・太鼓台の紹介


画像をクリックして下さい。
彫刻などのページを表示します。


獅子だんじり(綾浦地区)


綾浦地区



中浦だんじり(中浦地区)

中浦地区



関町だんじり(関町地区)

関町地区



御船だんじり(東町地区)

東町地区



西町太鼓台(西町地区)

西町地区


戻る

次のページへ

ぶらり見て歩記メニューへ


inserted by FC2 system