ぶらり見て歩記
愛媛県西条市丹原町


09丹原の春祭り


恵美州えびす神社〜







 
4月19日(日)四国の祭りを見て来ました。

愛媛県西条市丹原町「恵美州神社・春祭り」です。
播州では見られない「御輿楽車」と呼ぶそうですが、四国で見られる
太鼓台に大きな車輪が付いています。

大阪の泉南市では「だんじり」に大きな車輪が付いた「櫓」があります。
それに似ているなぁ〜と思いました。

太鼓、締め太鼓、鉦、が乗っており「御輿楽車」の側を横笛を吹く人も数名。
「御輿楽車」を曳く人たちは伊勢音頭を唄いながら賑やかに丹原商店街を
運行します。

いいお天気に恵まれ汗ばむ様な陽気で一日を楽しみました。
上町の皆様ともお話し出来、冷たい飲み物も頂きありがとうございました。
帰って写真を整理しましたが見る方に夢中で写真を撮るのも忘れるのは何時もです。
あまりいい画像はありませんが祭りの雰囲気を楽しんで貰えればと思います。




丹原春祭り


スライドショー
全ての画像が表示された後、スライドショーをご覧下さい
スムーズに動作します

画像を多く掲載したため、重たいです
気長にお持ちください 申し訳ございませんm(_ _)m


画像をクリックすると大きい画像が見れます。
プラウザの戻るで戻ってくさい。







戻る

丹原の春祭りTOPへ
丹原の春祭り2へ
丹原の春祭り3へ
上町・御輿楽車へ
下町・だんじりへ
下町・子供太鼓台へ

ぶらり見て歩記メニューへ


inserted by FC2 system