ぶらり見て歩記
兵庫県たつの市御津町室津


09室津夏越祭り


〜賀茂神社〜












 
7月26日、今年7月の祭り見学は雨ばっかりです。

今日も雨が心配ですが「室津夏越祭り」に行って来ました。
室津を訪れるのは45年振りぐらいになります。

近年、観光地としても多くの人が訪れ、古い町並みが残っている町です。

祭りの日程が分からず、何時もの様に早くから出掛けました。
午前中は屋台を探して落ち着いた風景を眺めながら加茂神社まで
散策しました。

屋台がある場所をお年寄りの女性に聞くと「げば」にあるので案内します。
と言われ案内して頂きました。

後で分かったのですが「下馬」の事でした。
「下馬」とは昔、馬に乗った人が室津を訪れた時、ここで馬を下りた場所
でした。

午前中、雨が降り出したのですが午後12時半頃、屋台が動き出す前に
晴れ間も覗くようになり暑かったです。

宮入りの時からまた降り出しましたが舁いている人はお構いなし。
神社までの道中の練り合わせだけで腹一杯になりました。

雨も降り出したので宮入り後、帰りましたがいいお祭りを堪能しました。




スライドショー

全ての画像が表示された後、スライドショーをご覧下さい
スムーズに動作します

画像を多く掲載したため、重たいです
気長にお持ちください 申し訳ございませんm(_ _)m


画像をクリックすると大きい画像が見れます。
プラウザの戻るで戻って下さい。






祭りの風景を探して

この石段を上ります 表門・四脚門 水清めの跡 水清めの跡
表門・龍の彫刻 表門・龍の彫刻 表門・龍の彫刻 表門・馬足の龍


   



下馬







戻る

夏越祭り祭りTOPへ
漁協前へ
宮入りへ
室津の町並へ

ぶらり見て歩記メニューへ


inserted by FC2 system