ぶらり見て歩記
兵庫県稲美町(加古郡)国岡


09国岡春祭り


〜愛宕神社〜


 
2009年、初のぶらり見て歩記は兵庫県稲美町(加古郡)国岡の春祭りからスタートです。

秋は祭りが集中していて見学出来る祭りも限られますが、春、夏、秋と祭りがある国岡に
行って来ました。

春、夏は国岡の愛宕神社で国岡だけの祭りです。
秋は国安にある天満宮で神輿渡御の際、神輿を天満大池に神輿を豪快に投げ込む神事が
有名な祭りです。

お天気が怪しく天気予報では夕方から雨の予報でしたが朝は晴れていたので出掛けました。
午前8時前の電車に乗り土山駅に着き、コンビニで地図を確認、道を聞きながらぶらぶらと
愛宕神社に向かいました。

開始時間の10時前に着き、屋台蔵の前に出されていた屋台を写し、村を巡回している
子供屋台が来るのを待ちました。

神社前では去年、祭り友達の方と再会して祭り談義を少しして境内に入ってみると
四国の方が来られていたので情報交換などしながら太鼓の音を待ちました。

そうする内に子供屋台が神社に到着、宮入です。
大人屋台も続いて神社に入り祭りが始まりました。

近隣の村から沢山の応援があり、父兄、祭り関係者で境内は人、人、人でした。
各種団体が用意された店も賑わっていました。
一つも村の祭りに多くの人が集まっているのに驚きました。

太鼓の音も聞く事が出来、お昼過ぎには曇ってきたので獅子舞を見て帰りました。














屋台紹介
画像を多く掲載したため、重たいです
気長にお持ちください 申し訳ございませんm(_ _)m


画像をクリックすると大きい画像が見れます。
プラウザの戻るで戻ってくさい。





子供屋台



大人屋台








戻る

次のページへ

ぶらり見て歩記メニューへ


inserted by FC2 system