ぶらり見て歩記
朝来市和田山町竹田


竹田秋祭り

 
県北一と言われる「竹田秋祭り」が面白そうなので行ってきました。
国道312号線を北上、途中の街道では至る所の神社の幟が目に付きます。
播州もそうですが、但馬もお祭り一色です。

夜の竹田駅前がいいと聞き、昼から出かけました。
着いたのが3時前、各地区の大小21台の「やっさ」が竹田小学校に
集合のところでした。
国史跡・竹田城跡ふもとの城下町、ゆったりと巡行して行くやっさ
雰囲気があります。

竹田小学校で引き回しが行われ、「よいさー、よいさー、よいさっさ」の掛け声で
太鼓のテンポも速くなり、前後にやっさが ぴよんこぴよんこ跳ねているようで
祭りを楽しんでいる様子が伝わってきます。
差し上げた時の迫力ある練り合わせを堪能しました。
夜も見たかったのですが、少し時間があり、早めに帰ってきました。
少し心残りでした。


画像を多く掲載したため、重たいです
気長にお持ちください 申し訳ございませんm(_ _)m







画像をクリックすると大きい画像が見れます。
プラウザの戻るで戻ってくさい。



次のページへ


inserted by FC2 system