ぶらり見て歩記
姫路市


兵庫県立歴史博物館


〜ふるさとの神々”祝祭の空間と美の伝統”〜







 
08年12月6日 姫路にある県立歴史博物館の「ふるさとの神々”祝祭の空間と美の伝統”」
が開催されているので行って来ました。

兵庫県篠山市、波々伯部(ほほかべ)神社の祇園祭(祇園さん)の例祭で
三年に一度見ることが出きる「お山」”胡瓜山”が組まれていました。
青竹や材木などを用いて組み立てられる高さ約7メートルの「お山」は
紡錘形に近い特異な形をしており、本祭ではデコノボウという人形を
舞わす舞台となります。

例祭は毎年ありますが「おやま」を見られるのは三年に一度だそうです。
京都の祇園祭の山が伝わって残っているのでしょうか?





胡瓜きゅうり
















常設展示
















■所在地 兵庫県姫路市本町68番地
■開館時間 午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
■休館日 毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は、その翌日)
年末年始休館:平成20年12月29日(月)〜平成21年1月3日(土)
■観覧料 1 1階はバーチャル歴史工房(VRシアター)以外は、無料ゾーンとなります。
また、2階の喫茶店のみをご利用の場合、観覧料金をお支払いいただく必要はありません。
2.ホール・体験ルームでの催しのみに参加される場合、入館料は不要です。
(参加費を別途頂戴する場合があります)
3.常設有料ゾーンの観覧料金は一般は200円ですが特別展示の場合は変わります。
詳しくはHPを確認下さい。


兵庫県立歴史博物館






ぶらり見て歩記メニューへ


inserted by FC2 system